1-8

9時に起きてめずらしくトーストをつくって食べた。授業には早めにいくつもりだったが、昨日作ったプロファイルを設定していたらギリギリになってしまった。利用しているネットバンクやクレジットカード等のログイン画面をすべてブックマークし、https以外でのアクセスを遮断したかったのだが、ログイン画面を開くための入り口ページがhttpのみの銀行が多く試みは無駄に終わった。せめてバンキングだけドメインを(サブドメインレベルでも)別にしてくれれば例外処理もできるんだが、ドメインが同じせいで弾けない。ちょっと金はかかるけどネットバンク周りくらいは総httpsにしてもらいたい。

授業のあとはイーアスに行って文庫を物色した。サンマルクカフェが併設してあるのでそこで読んだまではよかったが、ちょっとコーヒーがマズすぎたと思う。本の内容は概ね期待通りではあった。本文はまあ不思議なお話だったが、なによりあとがきと、ネットで見た本の感想がとても良かった。そういう意味ではいい出会いであった。

読後感に身を任せながらのんびりコンビニまで歩いてからバイトに行ったのだが、正直そんな気分が吹き飛ぶ強風だった。