2-17

完全なる春休みの初日だ。

しかし朝まで続いたお疲れ会の後遺症で午後まで寝ていた。起きてからも身体の随所が痛いのと、暖房費を節約するために布団で過ごした。

人間がどのような状況で不合理な判断をするか、というのはかなり予想しやすい。経験的にも、空腹のときに割高と知って目の前の食べ物を買ったり、みんなで一つの食べ物をつつくときに最後の1つが余るなどはすぐに思い至る。問題は、こういった活動はすべて無意識で行われるわけではなく、不合理であることが分かっていながらもなされることも多いことだ。これらを一般化していけば、犯罪を起こす心理状況のモデルにもつながっていく。なかなかおもしろいのでこの分野の傾向も眺めていこうと思う。