12-30

朝7時ごろ起きたあと9時頃の電車に乗りコミケへ。

10時半頃に品川二郎に並んで二郎納めをした。11時の開店時点で並びは15人ほどでそこまででもなかったのだが、店を出るときにはかなり外に並んでいた。やはり休日二郎は開店前に並んでおいた方が良さそう。

二郎後、天王洲アイルまで歩いてみた。湾岸の再開発地帯、というほか無い様相で(特に品川区に入ってからは)あまり特徴だったものもおもしろいものもなかった。ただやはり海風を感じられるというのはいいもので、いつかは海の街に住みたいという印象を続けてもった。

コミケではお世話になっているブースに顔を出した後、少し技術島、学校島を回ってからシャルノスグッズを購入し一旦退出。ヴェローチェで休憩してから八月の無料ポスター配布に向かった。この日のヴェローチェは戦争臨時シフトということで各地の店長が招集されているという噂だが、そこまで洗練していたようには見えなかった。まあみんながみんな店長で、自分の店でもないとなると通常オペレーションではそこまで差が出るものでもないか。トラブル対応は強いのだろう。

オーガストポスターを回収したあとはワインを勝って帰宅した。買ったのはチリのヴューマネント、シャルドネ・グランレゼルバだったが、これはなかなか当たりワインだったと思う。いろいろな人と会えたし良い一日だった。