11-25

7時に起きて一限へ。雨だったので屋内で北京オリンピックの女子ソフト代表を特集したNHKスペシャルを鑑賞した。いつも通り、怪我を押して投げ続けて勝利を掴んだエースがすごいという話であったが、さすがに教員もコメントではそこについては言及しなかった。スポーツ科学を教える人間が選手生命を代償にしかねない無理を肯定するわけにはいかんだろう。

帰宅してポーカーをしたあとAmazonでさんざん時間をかけてAdmiralのリュックを購入。価格帯も学生向けだしちょっと派手かもしれないけど、ビジネスユースは一切考えていないし服装と合わせれば問題ないだろう。アウトドア系が絶望的に似合わないとリュックは無難な選択ができなくなり、損な気がする。

夕方から授業にでて労働へ。今日はめずらしく楽な日だった。帰宅して、なぜか無性にだしから蕎麦とつゆを作りたくなったので作った。

そういえば某氏に「そんな田舎の大学に行ってまでどうやっておしゃれするモチベーション保ってるの」と言われて少し驚いた。おしゃれしているなどという意識がなかったのもあるが、最近こういう行動原理を問う質問をされて内心驚くことが多いのだ。人はそれぞれ価値観の集合を持っており、それは他の個体とはまず一致しない。価値観の多くにも理由はなく、それは種内で多様性を確保するためのゆらぎとでも思って諦めていた。だから私は他人に行動原理を問うことはないし、馬鹿だ、うるさい、迷惑だなどの主観的な感情以上のものは表明しない。ヒトとして冷静にすぎるとは言われたことはあるが、行動原理を問われるという経験は最近までほぼなかったのでここにきて刺激が大量供給されている。そういう風に他人の出自や存在意義に関わるところに遠慮なくぶつかっていく方が良いのだろうか。逆に私が、その行動原理を問いたくなった。